関東のM&A・事業譲渡の案件をご紹介

関東地方のM&A・事業譲渡案件をピックアップしました。 気になる案件あれば、詳細を確認してください。

新着

医療・介護・福祉関連

公開日: 2025年7月17日

更新日: 2025年7月17日

【営利500万円/月】都心 美容クリニック(皮膚・外科) ドクター2名

【直近利益/キャッシュフローベース】 2025年5月:約590万円 2025年6月:約820万円 ※マーケティング強化により業績改善 【店舗概要】 ・美容クリニック(皮膚、外科) ・都内駅徒歩5分の好立地 ・ドクター:2名(共に皮膚、外科ともに経験豊富)低侵襲オペ ・ナース:6名(全員美容経験者、全ての機械が使用可能・施術技術取得済) ・受付カウンセラー4名 ・店舗面積:約40坪 【特徴】 ・運営のシステム化 (マニュアル化、顧客管理がカルテ上で完結、人材育成のオペレーション整備済)  ・顧客:20~30代前半(9割女性) ・施術内容:外科(二重、くま取り、目頭切開、眼瞼下垂)       皮膚(脱毛、肌治療全般) ・口コミサイト:満足度ランキング全国2位獲得実績あり、口コミ総数1,100件以上 ・GoogleMAP:「美容皮膚科×エリア」の検索で1位獲得         口コミ数500件以上、星4.7評価 ・公式LINE:有効友達数5,000名以上(ブロックされてない友達数) ・SNSフォロワー数:合計約8,000名 【マニュアル化・仕組み化済み】 ・スタッフ教育やオペレーションフローはすでに文書化・マニュアル化されており、  スムーズな引継ぎが可能 ・集客の仕組み化(媒体掲載、効果的なキャンペーン立案、予約導線の整備) 【特記事項】 ・施術機械のリースなし(全て購入済) ・従業員継続雇用 ・売却価格の他に店舗敷金発生 ・WEBサイト・SNS、各種媒体の口コミ数など引継ぎ可能

エリア

東京都

希望売却金額

9,000万円

売上高

1億円〜2億5,000万円

アパレル

公開日: 2025年1月14日

更新日: 2025年7月16日

【人気商材!!】韓国ファッション通販EC事業譲渡 黒字 在庫 sns

事業内容 中国系ファッションから韓国ファッションにシフトしEC展開をしてきました。 徐々に 顧客層を伸ばし、開店する商品やヒット商品を生み出し、数量が出る販売方法がございます。 少数精鋭で事業を営んできました。 まだまだ未来あるジャンルですしやり方によっては売上拡大が大いに望めます。 主な顧客 主要顧客はモールによって顧客層が異なりますが。 売上のシェアを大きく占めるところは30-50代女性。 ミセス世代が子供のファッションを一緒に買うニーズも非常に高いです。 製品サービス プチプラでトレンド感ある韓国ファッションを取り扱っております。 アパレルを中心にシューズ、下着、水着、アクセサリー、アイウェアなどトータルでコーデ可能です。 製品・サービスの販売・提供方法 まだまだ伸びしろのある韓国系ファッション。 韓国アイドルも多数来日し、衣装からカジュアルファッションなどニーズは強いです。 事業の強み/差別化ポイント 送料無料設定や国内配送で即日発送。 補足情報(事業の課題や買い手への注意事項などがあれば記載しましょう) 売上の割合シェア8割を占める大型モール店舗は事実上浄土出来ませんのでご注意ください。 ※譲渡した先には売上データ商品データを納品可能ですので、新規出店でも売り上げが取れると思います。

エリア

神奈川県

希望売却金額

600万円

売上高

1,000万円〜5,000万円

新着

IT・ソフトウェア

公開日: 2025年7月16日

更新日: 2025年7月16日

【無借金/黒字】メタデータ(音楽関連)制作・メディア運営

【強み・特徴】 ・ニッチな市場のため国内の競合は殆どおらず、大手企業との実績や信頼関係あり ・大半の受注案件が年間契約の為収益は安定、無借金と良好な財務状態 ・メディア運営に関するノウハウ及び音楽業界との太いコネクションを構築 ・従業員のみで運営が可能 【事業概要】 事業内容 :ToB向けに音楽関連のメタデータ制作、関連コンテンツの編集及び製作等 エリア  :関東地方 従業員  :10~20名(平均年齢:40代) 【財務状況】 売上      :約9,000万円 実態営業利益  :約1,300万円 ネットキャッシュ:約3,000万円 純資産     :約4,400万円 【譲渡条件】 スキーム :株式譲渡 希望譲渡対価:5,500万円~6,500万円 及び 車両等現物支給(役員退職慰労金の一部として) その他条件:従業員の継続雇用、社長の連帯保証解除、社長からの役員借入の全額返済 譲渡理由 :後継者の不在(代表者:80代) 【買い手様イメージ】 大手企業との取引実績やデータ調査・収集、加工に関するノウハウを生かすことのできる企業様 営業力のある企業様 システム開発力のある企業様

エリア

神奈川県

希望売却金額

6,000万円

売上高

5,000万円〜1億円

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住宅・不動産・リース業

公開日: 2025年3月5日

更新日: 2025年7月15日

【①住まいの診断事業+②不動産メディア事業】直近月393万円/高利益率

【経緯】 このたび、別事業の成長に伴い、運営に必要なリソースが不足している状況となりました。今後の自社のスケールアップを目指すうえでリソースを分散させることは得策ではないと判断し、やむなく事業の売却を決断いたしました。 今回譲渡対象となる事業は、「お住まいビジネス」として関連する以下の2つの事業です。 ①火災保険申請サポート事業 ②不動産買取ポータルサイト事業 どちらの事業も完全に仕組み化されており、専業で取り組む必要はなく、提携会社や外注によって運営することが可能です。 火災保険申請サポート事業は、問い合わせ対応から顧客対応(スケジュール調整)、現地調査、書類作成、最終的な顧客対応まで、すべて提携している調査代理店が対応するため、ほとんど手間がかかりません。 不動産買取ポータルサイト事業も、アフィリエイトサイトとしての準備が整っているため、運用を外注するだけで事業が回る仕組みになっています。 【① 火災保険申請サポート事業について】 ここ半年ほどは、別事業の伸長に注力していたため、本事業への取り組みが疎かになり、売上が低迷しておりました。しかし、適切な広告運用と代理店の効率的な活用により、月150万円〜250万円程度の売上を安定的に確保できるポテンシャルはあります。実際、昨年7月には売上393万円を達成しており、さらなる成長余地が十分に期待できる事業です。 また、代理店に任せた場合の営業利益は20%程度ですが、自社で直接調査を行い、約30%の手数料を総取りできる体制を整えれば、利益率は25%〜30%近くにまで向上する可能性があります。自社運営がご希望の場合は、代表が責任を持って現地調査や資料作成のノウハウを継承させていただきます。 主力となる成功報酬収益に加えて、最近大手の外壁塗装ポータルサイトと送客契約を締結いたしました。これにより、当社から紹介した場合には、1件20,000円程度の、追加の手数料収益も期待できます。 今後も売上は安定的に推移する見通しがあるものの、弊社としてはリソース分散を避けたいという理由から、今回の譲渡を決断いたしました。譲渡後も、本事業が十分にスケールしていくよう、責任を持って6ヶ月間は無料でサポートいたします。 【譲渡内容①】 事業:火災保険申請サポート 火災保険申請サポートのメインサイト 補完用の複数サブサイト 漫画LP 火災保険申請サポートのSEOメディア(55記事) 業界比較サイト LINEアカウント kintoneアカウント 全顧客リスト 関連するすべてのドメイン ASP契約 Googleアカウント(広告含む) Googleマイビジネス 【売上状況】 昨年度(2024年)の売上実績は以下のとおりです。 代理店への手数料は11.5%で計算しております。 売上高 ¥18,073,237 売上原価 ¥6,718,575 外注費(調査代理店手数料) ¥6,718,575 売上総利益 ¥11,354,662 販売費及び一般管理費 ¥7,353,689 人件費(32時間×12ヶ月) ¥720,000 オフィス賃借料 ¥360,000 SEO等集客関連費用 ¥2,333,689 通信費 ¥180,000 交際費・福利厚生費 ¥60,000 広告費(Google)  ¥3,640,000 その他販管費 ¥60,000 営業利益 ¥4,000,973 経常利益 ¥4,000,973 【② 不動産買取ポータルサイト事業について】 こちらは完成して間もないため、現時点での売上はほぼ立っておりません。しかし、ドメインが強いことや、一部アフィリエイトを導入していることから、今後の展開次第で大きく成長が見込めます。 具体的には、アフィリエイトサイトとしての運用はもちろん、不動産売買の加盟店を増やす「事業用サイト」としても活用可能なため、両方のモデルを視野に入れた成長戦略を描くことができます。実際、オーガニック経由での問い合わせは、これまでに合計20件程度(マンション売却に関する相談)発生しており、今後の事業化次第ではさらなる拡大が期待できます。 【譲渡内容②】 事業:不動産買取ポータルサイト事業 不動産買取のメインサイト 不動産買取のSEOメディア(143記事) ※すべて長文で質の高い記事 ※一部アフィリエイトリンクを設定済み Googleアカウント ASP契約 【売上状況】 完成間もないため、基本的に売上はほぼありません。 ただし「マンションを売りたい」というWEB問い合わせは合計20件程度発生しております。 一部アフィリエイトを貼っており、今後の運用次第では大きな成長が見込めると判断しています。 【サポート】 事業譲渡後は、6ヶ月間無料でサポートいたします。譲渡先様がスムーズに事業をスケールできるよう、アフィリエイト運用含めて全力でフォローいたしますのでご安心ください。 上記のとおり、両事業とも十分な伸びしろを秘めた事業です。リソースの集中とさらなるスケールアップを目指した決断ではありますが、譲渡先様の成功に向け、引き続き誠意を持ってサポートいたします。どうぞご検討よろしくお願いいたします。 【ビジネスモデル①】火災保険申請サポート ■ 事業概要 本案件は、火災保険の申請に関するサポートを提供するビジネスモデルです。インターネット経由で問い合わせのあった顧客を、不動産の調査業者(自然災害の被害調査)に紹介することで保険申請を支援します。全国に約50社以上の調査会社と代理店契約を結んでいるため、どの地域からの依頼にも迅速に対応可能です。 ■ 需要の背景 近年の自然災害の増加により、火災保険申請サポートの需要は年々拡大しています。実際、同業種のベンチャー企業の中には年商4億円を達成している事例も見られます。 大雪・台風・強風・大雨・落雷・雹などの自然災害だけでなく、いたずら(落書きなど)やクロスの剥がれなども申請対象に含まれるため、今後も潜在的な需要は十分に高いと見込まれます。 ■ 業務内容 ・現地調査後の見積書作成 ・被害報告書の作成 これら一連のサポートを提供します。 顧客側のメリットとしては、完全成果報酬型である点が大きく、調査や資料作成にかかる費用は一切かからず、実際に保険が認定されたときのみ手数料を支払う仕組みです。 ■ 収益構造 ・顧客からの手数料: 認定金額(保険金振込額)の約30% ・代理店への支払い: 10%〜13% 認定金額はケースによって異なりますが、30万円〜100万円がボリュームゾーンで、平均は約65万円です。たとえば65万円の認定金額であれば手数料は約19.5万円、そのうち代理店報酬が11%(7.1万円)の場合、残り12.4万円が運営としての収益となります。 ■ コスト ◯ 完全代理店化パターン 必要コスト ・広告費用 ・広告運用や代理店送客にかかる人件費用(目安として月30時間程度) ※地方に点在する調査加盟店が交通費など実費を負担し、申請が通ったときにのみ10%〜13%の成功報酬を支払う仕組みです。 ◯ 自社運営パターン 必要コスト ・広告費用 ・広告運用費用 ・調査費用(交通費 等) ・資料作成費用 ・顧客対応費用 ※現代表が調査方法や資料作成方法を丁寧に引き継ぐため、自社運営への切り替えも安心して進めることができます。 ■ データ 売上 17,126,242円(2024年) Google検索広告のCPA: 約7,500円(2024年) Google検索広告のCPC: 284円(2024年) Google検索広告のCVR: 3.7%(2024年) Google検索広告のCPM: 約31,000円(2024年) Google検索広告の総費用: 約364万円 Google検索広告の獲得件数: 約500件(2024年) 【ユーザー流入】 アクティブユーザー数: 28,000人(うちオーガニック21,000人/2024年) ※メインサイトおよびメディア合算 SEO流入: 100件程度(2024年) ※Google Analyticsデータをベースに算出 【ドメインパワー】 Ahrefsスコア: 29 【ビジネスモデル②】不動産買取ポータルサイト事業 ■ 事業概要 本案件は、マンションを売却したい一般ユーザーと全国の不動産会社をマッチングさせるためのプラットフォームです。メインサイトに加え、SEOメディアとして大量の長文記事を掲載しており、そのディレクションは株式会社じげん出身のSEOディレクターが担当しています。 ■ ロードマップと背景 当初の計画では、SEOによる流入拡大を図りつつ、アフィリエイト収益で地盤となる売上を確保し、その後に全国の不動産会社と提携を進めて加盟店を増やし、「ミニSUUMO」のような事業規模へとスケールする構想でした。 しかし、他事業が急速に拡大したためリソースが不足し、自社内でのスケールが困難と判断。やむを得ず今回の譲渡を決定いたしました。 ■ コスト ASPとの対応費用(月1時間程度) リライト業務(月10時間程度) ■ ユーザー流入 アクティブユーザー数: 140人(2025年1月時点) ※スタート直後のため、記事を継続的に追加すれば、年内にも月10,000件ほどのアクセスへ成長が見込まれます。 (Google Analyticsデータをもとに算出) ■ ドメインパワー Ahrefsスコア: 29 ■ 構造 上記、火災保険申請サポートのサブドメインで運用 【顧客】 対象層: 自宅を所有している30〜50代のユーザー 条件: 新築から10年以上経過した物件を所有している方 【顧客課題】 台風・大雪・地震などの自然災害に見舞われた際、火災保険の申請プロセスで行う物件調査や見積書作成が煩雑であり、専門知識が不足しているため被害箇所の正確な特定が難しいという問題があります。 その結果、申請が認定されないリスクを抱えているケースが多く、個人では保険会社とのやり取りに負担を感じやすいことから、「火災保険申請サポート」という事業への需要が高まっています。 【代理店】 主なパートナー: 一級建築士、工務店、リフォーム会社、調査専門業者など 事業参入の障壁: 全国規模での代理店獲得には、相応の投資と戦略が必要 現在の代理店数: 50社以上(全国対応可能) 全国対応が可能な同業者は、現在2社のみ 【業務内容】(完全代理店化パターン) 現場での調査や顧客対応は代理店側が担当します。経費も代理店負担です。運営側の具体的な業務は以下のとおりです。 ・リスティング広告の運用 ・SEOの運用/記事制作 ※SEO流入を増やす場合のみ実施。広告運用のみでも十分な収益が期待できます。 ・代理店対応/入金管理/請求書発行 各種運営業務: 1日あたり1〜2時間程度の作業で対応可能 【差別化】 「火災保険申請サポート」と「不動産買取ポータルサイト事業」という、“家まわり”に関わる2つの事業軸があるため、同一顧客を活かしたシナジーを生み出すことが可能です。 たとえば、不動産を売却したいお客様に対して「売却前に火災保険の申請をしておきませんか?」と提案するなど、周辺サービスへの展開が容易に行えます。リフォームなどの他事業とも連携しやすく、さらなる収益チャンスを創出できます。 また、現時点ではSEOに十分手を入れていないものの、記事は合わせて200本弱あるため今後の伸びしろは大きく、将来的には広告依存度を低減できる戦略を構築することも可能です。事業領域自体がニッチで参入障壁が高いため、新たな強豪プレーヤーが出現するリスクも低く、長期的に安定した利益を見込めるビジネスと考えています。 【顧客】 自然災害は定期的かつ継続的に発生するため、顧客との長期的な関係構築を図ることで、顧客生涯価値(LTV)の最大化に繋げています。火災保険は何度でも申請が可能で、およそ3年ほどで再度受け取るチャンスがあるため、一度ご利用いただいた顧客に対して継続的なサポートを提供し、リピート利用につなげる仕組みです。

エリア

東京都

希望売却金額

880万円

売上高

1,000万円〜5,000万円

卸売業・小売業

公開日: 2025年5月26日

更新日: 2025年7月14日

美容タレント開発コスメEC譲渡!

この度、美容系商品の譲渡を検討しています。 本商材は2021年から運営され、昨年に譲渡を受けました。 他事業に集中すること。 EC事業の運営をスムーズに行えなかったことなどで再度譲渡検討してます。 現在は、宣伝を行っていません。 現在、楽天の再立ち上げや自社サイトの強化による事業回復も視野に入れておりましたが、別事業への注力を決断したため、この機会に本商材の譲渡を希望しています。 本商材の魅力ポイント ・タレント監修&広告活動:広告塔としてタレントが関与し、一定の知名度を保有。 ・展開の可能性:自社サイトの育成や楽天の再開業でさらなる成長が見込めます。楽天Roomなどの広告活用も有効です。 譲渡対象:商品の在庫と権利を中心にお渡し可能です。必要に応じてサイト譲渡もご相談ください。 ・サポート体制:仕入れ先情報や関連資料は共有可能です。 本商材はECサイト運営経験者限定でのお取引を希望しております。 美容系の成長市場で新たなビジネスをスタートしたい方、ぜひご検討ください! タレントさんとは、売上総利益から6割をお渡しする契約となってます。 また、研究費・製作費も半分出していただいてます。(原価の半分を先に払ってもらっている。) 新商品への開発にも意欲的なので、美容関連に精通した方だとより相乗効果を生めるのではと考えております。 詳細はお気軽にお問い合わせください。

エリア

東京都

希望売却金額

120万円

売上高

100万円未満

IT・ソフトウェア

公開日: 2024年5月10日

更新日: 2025年7月10日

【クラウド型ITセキュリティ事業】特許有/官公庁・金融機関等の採用実績

将来有望なクラウド型ITセキュリティサービス事業・同領域において先駆的な実績と高い技術力ある事業者のM&A・資本提携案件です。 【特徴】 ・従来のセキュリティ製品ではなく、新しい領域・アプローチによるセキュリティ製品・サービスを企画開発、同業界に先駆けクラウド型セキュリティ製品を開発、販売 ・同社製品技術の特徴は、①完全独立(センター設置・簡易設置)、②フルリモート(センターにてリモート管理可能)、③フルマネージド(データ収集、分析、検知・遮断、アラートまで対応) ・大手金融機関、大手研究機関等からの受注実績あり、サブスクモデルで高い継続率 ・また近年の実績等からセキュリティ領域において評判更に高まる、最も情報管理が厳格な中央官庁からの受注も決定 ・特許取得済み 【案件情報】 所在地   : 首都圏 事業内容  : IT セキュリティ事業・IT サービス事業 従業員数  : 5~10 名(パートアルバイト・業務委託等含む) 取引先   : 金融機関・官公庁など 【財務情報】 (前期実績) 売上    : 6,000~8,000万円 営業利益  : 0~500万円 (今期見込) 売上高   : 8,000万~1億円 (来期計画) 売上高   : 1億5,000万~2億円 【譲渡情報】 譲渡理由  : 成⾧加速の為の資本提携 想定取引  : 資本調達(増資)及び株主譲渡(合わせて)1億円(シェア50%超)、         EV1億円を想定、スキーム等ご相談可能 その他条件 : 現経営陣は継続関与・パートナーシップを希望、従業員雇用維持、他

エリア

東京都

希望売却金額

1億円

売上高

5,000万円〜1億円

IT・ソフトウェア

公開日: 2025年7月4日

更新日: 2025年7月4日

【月間平均粗利436万円】サポーター等を販売するAmazon事業

■概要 1日わずか2時間の作業で年商6900万円を生み出す、高収益ヘルスケアAmazon事業です。 最大の特徴は、特別な人件費構造により、買収直後から利益が年間数百万円単位で増加する点にあります。 医師・理学療法士監修による高いブランド信頼性に加え、売れる新商品を開発するノウハウも完全譲渡。 盤石な運営基盤と、再現性の高い成長戦略を両立したまたとない優良案件です。 ■直近6ヶ月平均 ・月間売上  6,016,644円 ・営業利益  888,648円(実質1,380,529円) ・月間PV数   48,638PV ■運営業務の内容と時間 月60時間 (内訳:商品リサーチ 10時間/月、商品選定・仕入れ 10時間/月、競合分析・サイトチューニング 20時間/月、カスタマーサポート 20時間/月) ■譲渡対象物 Amazonアカウント、運営マニュアル、無料サポート期間(3ヶ月)、LINEアカウント、仕入れ代行業者の紹介、商標権、GS-1コード、商品在庫(販売価格1939万円分/2025年5月末時点)、セールモンスターアカウント(自動販路拡大ツール)、Pacvueアカウント(AI広告運用ツール)および広告運用の学習データ、Amazon営業担当者 *案件掲載時の内容であり、譲渡在庫額を保証するものではございません。 *本案件は専門家が掲載した案件で、仲介を前提としています。

エリア

東京都

希望売却金額

4,800万円

売上高

5,000万円〜1億円

IT・ソフトウェア

公開日: 2025年6月2日

更新日: 2025年7月3日

【在庫4,500万円】社員譲渡付きオリジナル腕時計EC事業

■概要 年商6400万円、商品在庫(販売価格約4,500万円分/2025年5月時点)のオリジナル腕時計を扱うEC事業です。 魅力的な物語性を持つ高付加価値ブランドを、事業の核となる情熱を持った社員と共に譲渡します。 LINE登録3.3万人超の顧客基盤とSEO1位の集客力も魅力で、運営体制も万全です。 安定した収益力と豊富な成長機会を秘めた、この貴重な案件をぜひお見逃しなく。 ■直近6ヶ月平均 ・月間売上  4,661,016円 ・営業利益  573,367円 ・月間PV数   73,260PV ■運営業務の内容と時間 月平均7時間(内訳:出荷、内職、検品等=4時間、カスタマーサポート=1時間、広告運用・ストア編集=1時間、事務作業、開発=1時間) ■譲渡対象物 ショップアカウント(shopify、タンプ)運営マニュアル、無料サポート期間(3ヶ月)、インスタ、LINE公式アカウント、商品在庫(販売価格約4,500万円分/2025年5月時点)、商標権、資材一式、卸取引先、正社員1名、外注6名、取引業者6社、レーザー刻印機 *案件掲載時の内容であり、譲渡在庫額を保証するものではございません。 *本案件は専門家が掲載した案件で、仲介を前提としています。

エリア

埼玉県

希望売却金額

3,900万円

売上高

5,000万円〜1億円

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教育(学習塾等)・語学

公開日: 2025年6月17日

更新日: 2025年6月17日

【全国展開可能】オンラインバイオリン教室|ライト層を長期顧客にする事業

小学生対象のオンラインのバイオリン教室です(フルート等でも展開可能)。 「短期プログラム」→「長期レッスン」へと誘導するビジネスモデルです。 ーーーーーー 概要 ーーーーーー 楽器の中でもバイオリンは「お金持ちの習い事」「興味があっても手が出せない」イメージが強く、子どもが習い事に興味を示しても「親に経験ないから、楽器店の前は通らないようにしてた」等、体験レッスンにすら至らないケースが散見します。この「体験レッスンにも申込めない」層を取り込むビジネスモデルです。 レンタル楽器を貸出し、短期で曲を弾けるコミットメントを提供することで心理的・経済的なハードルを下げ、体験レッスン未満の客層にレッスン体験を提供します。 ーーーーーー 主な客層 ーーーーーー 小学校1~6年生(関東在住)がメインターゲットです。、マーケティングを拡大すれば日本全国対応可能です。「バイオリン」というコンテンツに惹かれる層なので、教育や習い事に熱心な家庭が多いです。 【具体例】 「共働きなので習い事は諦めていた。オンラインなので実現できた」 「楽器を買って教室入会してもすぐに子供の気が変わってしまったらと思うと、なかなか踏み切れなかった」 「ピアノを習っているので両立は無理だと思っていた」 「住んでいる地域にバイオリン教室がなく、諦めていた」 「部活と並行して続けたい」(中学生) ーーーーーー 提供しているサービス概要 ーーーーーー (A)6週間バイオリン・レッスン (B)継続コース ===== (A)6週間バイオリン・レッスン 販売価格:31800円(楽器レンタル、動画制作、含む) レンタル楽器で6週間(6回)のレッスンで1曲弾けるパッケージです。全レッスンはZoomで実施します。最後にリモート合奏動画を制作します。「1曲弾けた」という成功体験が残るので、満足度が高いプログラムです。 既存の音楽教室の顧客層拡大、教育事業の「体験需要」を取り込む商材として活用していただけるのではないかと思います。 (B)継続レッスン 2025年6月現在生徒18名在籍 6週間コース参加者のうち、1割がレッスン継続を希望します(※1) 継続コースは1ヶ月または3ヶ月の更新制です。更新制にすることで、生徒・講師のスケジュールが調整しやすくなります。固定曜日・固定時間のレッスンではないので、中学高校に進学しても継続しています。現在、音大を目指す生徒もいます。 (※1)マーケティング強化によってこの割合を増やせる余地ありと実感しています ーーーーーーーー 当事業の強み ーーーーーーーー ◆ライト層の取り込み 楽器レンタルを含めたパッケージにすることで、全く知識が無くても「料金払えばすぐに始められる」ため、教育熱心な家庭の「子供の体験需要」としても購入されます。 上述のとおり今まで体験レッスンに拾えていなかった購買層にリーチできるサービスです。 ◆指導法の確立によるオンライン提供の実現 バイオリンの場合、最初の持ち方が安定するまで時間がかかります。これをオンラインのみで指導できる講師はほとんどいません。音大的アプローチではなくビジネス的アプローチで指導方法を組み立てることで、オンラインでも正しい持ち方を習得させる指導が可能になりました。最初の基礎さえできていれば一般の講師でもオンライン指導は難しくありません。 ◆教室の物理的拡張不要 オンラインで完結できるので既存の教室を拡張しなくても追加的な生徒の受け入れが可能です。 ノウハウ習得により、体験レッスンなら1回に10人程度の対応ができるようになるので効率よく運営できます。 ◆SEO資産 既存のウェブサイトはGoogleで「価値あるサイト」と認識されており、広告費をかけなくてもウェブサイト経由の集客ができる状態に育っています。オーナーが変わった際は楽器の紹介やリンク先等を変更することで即稼働できます。記事内容はバイオリンに特化した内容なので、音楽教室や楽器店の集客に親和性があります。 ーーーーー なぜ短期レッスンが有効か ーーーーー 年齢が低いほど楽器の基礎練習に飽きることは否めません。でも「6週間で1曲弾ける」と低年齢でも理解できるゴールがあると練習も頑張れます。手の届く成功体験を提示することで、子どもから「やりたい!」と言う仕組みになります。懐疑的な保護者も「6週間ならやってみよう」と取り込みやすく、実際に1曲弾けるのでサービスへの満足度は高いです。

エリア

東京都

希望売却金額

280万円

売上高

500万円〜1,000万円

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